2017年9月4日月曜日

お口ケア


最初は全然なかった口臭。
生後4カ月ごろから、
魚臭い…?フード以外食べさせていないのに…?
と、気になりだしました💦
いろいろ調べてみると、
フードの酸化
歯石
内臓疾患
腸内環境
と、原因は様々で…


人が大好きな流風嬢💚
家族の顔もベロベロよく舐めてきます。
来客に対しても同様。


お口がくちゃいとね、可愛さ半減よ💣

対策として、ヨーグルトから始めてみました。
夕食後にカレースプーン1杯弱程。


食に対する執着の薄いお嬢でも、
ヨーグルトはお気に召したらしく、
ペロっと食べます。



フードの前では絶対に見せない顔です(笑)
でもあんまり待たせると、プイと行ってしまう💨
諦めも早い💧



早い…💦

結果としては、
魚臭さが気になる時もあれば、
気にならない時もある、といった感じ。
何もしない時よりは、少し良いかな~…💨


歯磨きも始めました😁
これは、うちの3歳児も歯が生え始めた頃に使っていた、
赤ちゃん用の歯ブラシ。
ヘッドも小さいし、ブラシは柔らかいし、
なによりまずは「慣れる」のが目的なので、
すぐボロボロになっても惜しくない低価格(笑)

以前ドッグランでお話したワンママさんに、
1歳前からの歯磨きをお勧めされたので、
歯が永久歯に生え換わるこの時期から始めたほうが良いのでは、
と毎晩パパが頑張ってます😃



もともと、口や歯を触っても噛んだりもせず、
激しい抵抗もしない子ですが、
ジ~っともできないので、2、3分でちゃちゃっと済ませます。
それでもブラシは結構汚れます💦

効果としては、やっぱり歯磨きが一番あるようで、
だいぶ軽減してきた口臭。
すでに奥歯に少し付いてしまっている歯石はなかなか取れませんが、
歯は白く綺麗になりました🎵

上手に歯磨きできるようになろうね~😄
流風ママ

0 件のコメント:

コメントを投稿