2017年10月5日木曜日

トイレ事情




9月は長女の2学期が始まり、慌ただしい日々が続きました。
気づけば、前回更新から1カ月…😓
また少しづつブログあげていきます💦

流風嬢。
9月30日には生後190日になり、
その日測った体重は14.3キロ。
半年過ぎると、体重増加も緩やかになるようなので、
増えてもあと2、3キロでストップかなぁ。
抱っこしてみると、ずっしり重く、4か月前のパピパピ期が懐かしい…笑




あぁ、ちっこい~💚
可愛い~💚
まだ3.9キロの頃💨
こう比べてみると、成長したのがよくわかります😄

さて。
我が家の犬小屋リビング。
流風が来てから、だいぶ様変わりしました💦
3歳児がいるので、
もともと家具は少なくしていたものの、
流風が来てすぐに、
リビング中央を陣取っていたコタツテーブルを撤去。
その後、カーペットへの粗相がなかなか改善しなかったため、
敷き詰めていたラグやカーペット類も撤去。

結果、
トイレとして置いていたケージをきちんと認識できるようになり、
トイレトレーニング終了。

でも、我々人間にはまったくくつろげない空間となり…💣
前々から考えていたソファの購入を決意しました💨
それに伴い、また家具の移動や、
とにかく場所をとっていたケージを思い切って撤去し、
トイレの位置も移動。
ソファが来るまでにせめてカーペットだけでも復活させたい、
と敷いてみたら…
また粗相するようになってしまいました😢

これは完全に私たちのミス🙅
あれこれいっぺんに変化させすぎて、
お嬢、ワケわからなくなった様子💦

部屋の模様替えは慎重に行わなくては💨




結局、またカーペットを撤去し、トイレトレーニング開始。
テレビ類とトイレスペース、
バリケンしかないリビングに逆戻り💦
でも、2日程でトイレの場所は覚え、
約1週間後、ソファがきてもカーペットを敷いても失敗なしでした。




今度こそ、トイレトレーニング終了です。
9月に入って朝晩秋らしくなってきた頃に、
ようやくリビングがリビングらしく、
みんなまったり過ごせるようになりました😃




いよいよ寒くなったら、コタツを置きたいけど…
流風、3歳児ともに、
遊ぶスペースが狭くなるので、考え中です🐾
流風ママ



0 件のコメント:

コメントを投稿